LOG IN BONAS

某ナスのライフログです

和訳ワーク:クーハンデルボードゲーム(アドバンスモード)

背景 動物をできるだけ多く集めてフルセット(3枚)を揃えましょう。 ゲーム終了時に最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝ちます。 セットアップ ①.ゲームボードを裏返して、選択したゲームモードを表示します。 アドバンスモードの面はスタートスペー…

AfterShock 和訳ワーク

背景 世界は巨大地震に見舞われている。最悪の破壊はサンフランシスコのベイエリアを荒廃させた。今こそサンフランシスコを再建し、かつての栄光を取り戻す時! アフターショックは、エリアコントロールゲームです。 プレイヤーはお金を使ってカードを獲得し…

メトロポリィス ミニ拡張「キャラクター達 」

イスタリマガジンvol1に掲載されていたメトロポリィスのミニ拡張(フランス語)を、有志の方が英訳したものが↓になります。 https://boardgamegeek.com/filepage/116214/metropolys-characters-mini-expansion それを自分でなんとなく和訳しました。 間違い…

【デザイナー】オストビーについて

オストビーこと、Kristian AmundsenØstby(OがØなのがチャームポイント)はノルウェーのデザイナー。ボードゲーム専業ではなく、医者としての顔を持つ。 日本でも比較的にファンは多くて、注目されてるデザイナーの1人かと。 https://boardgamegeek.com/boa…

ナスのブクマ

よく参照するリンクをペタペタ SDJまとめ Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト: 独年間大賞アーカイブ DSPまとめ Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト: 独ゲーム賞アーカイブ 大賞まとめ(~2016年)http://board…

マスター オブ ルネッサンス和訳ワーク

■背景 マスターオブルネッサンスでは、あなたはフィレンツェの重要な市民であり、あなたの目標はあなたの名声と名声を高めることです。 市場からリソースを取得し、それらを使用して新しいカードを購入します。 都市と周辺地域の両方であなたの力を広げてく…

小太刀 和訳ワーク

■セットアップ (あとでやる) ■ゲームの遊び方 ターンには2つのフェーズがあります: (A)衛兵を倒すためにあなたの手からカードをプレイして屋敷へ侵入 (B)倒した衛兵の数によって決定されるカードを取る ターン終了時に、プレイしたすべてのカードと手…

ブリュッセル1897 ルール訳

■背景 1897年に世界博覧会が開かれ、ブリュッセルの街に「アールヌーボー(新しい芸術運動の意)」は席巻します。 芸術史にあなたの名前を刻む時が来ました。 あなたの評判を確立するために、あなたはあなたの芸術作品を展示・販売し、傑作な建造物を建て、…

エイジ オブ エンパイア3(Age of Empires III)に思いを馳せる

【エイジ オブ エンパイア3】 エイジ オブ エンパイア3(Age of Empires III…以下、AoE3)が大変面白かったので、色々と語りたい! AoEは2007年に発売されたワーカープレイスメント。同級生はワーカープレイスメントの金字塔である『アグリコラ』。 AoE3はワ…

ゆるコロ&まよコロ

『ゆるコロ』 ムラさん主催のボードゲーム会。とてもアットフォームな雰囲気な会。最初に必ず全体ゲームがあり、参加者同士のコミュニケーションを大事にしてる。 まずはフラッシュ。お題に対して、もっともマジョリティのある回答を出せた人の勝ち。今回の…

20年くらいを雑にふりかえる

年々、記憶力が低下してるのでログとして20年をふりかえり。 2000~2005年 ・格闘ゲームの『サイキックフォース』にハマり、松戸勢と毎週のように飲み会する ・サイキックフォースの大会(PM3)を境に人間関係が大きく変わる ・サイキックフォース仲間とマジ…

トロワ&トロワの淑女たち 備忘録

■概要 フランスのとある都市「トロワ」…そこの富豪として君臨するのが我々、プレイヤー達。ダイスを下々の者に見立てて色んなアクションをする。 白ダイスは聖職者。大聖堂の建築や、軍人や農民の教育をする。 赤ダイスは軍人。侵略者を倒してくれる。 黄ダ…

パイオニア 備忘録

いつかの自分のために備忘録■得点 ①ゲーム中の得点 全員乗客下ろした馬車②ゲーム終了時の得点 ネットワーク…自分の最大ネットワークにいる駒数×2点金塊…3~5だけど5は1枚しかない(4は3枚、3は6枚)馬車の空いてるマス数…ひとつにつき1点 ■細かいルール ・虹…

ブリュッセル1893 備忘録

ブリュッセル1893を次回プレイする際の備忘録。■インスト中やゲーム中に出た質問集 Q:建物タイルは、現在、アクティブでない場所(L時タイルの外側)にも置くことができるか? A:できる。建設できないのは「すでにワーカーが置いてある場所」か「すでに建…

八八のこと

こないだ八八を遊ばせてもらったので、次回のために覚えたことをメモ書き。主な考えてどころは、ゲームに降りるか降りないかのリスクマネジメント。そして、いかに役を待つかのハンドマネジメント。■降りるか否か このときの参考情報は、手札、場札、持ち金…

拡張について思いを馳せる

hal_99さんの動画に触発されて、ボードゲームの拡張について、とりとめもなく考えるの巻きhttps://youtu.be/PjbrS-5jHMU■拡張と売り上げ ボードゲームの拡張とゲームの売上って切り離せないものだと思う。なぜなら基本セットが売れてないと拡張は出ないから…

2019.9.9 出来事

今日の出来事・台風直撃。電車が大幅遅延 ・エンゲームズ、謎の休止宣言 ・HJの次回新作クイズがどう考えても天下鳴動

2019.9.7 鉄分補給会

川崎にて。hal_99さん、atogさん、やざわさんと定期的に鉄道ゲームを遊ぶクローズ会を月1で、しています。■トラムウェイ (★★★) https://boardgamegeek.com/boardgame/166571/tramways 蒸気の時代みたいなピック&デリバリー要素と、数エーカーの雪のような…

はじめに

このブログは某ナスが呟いたことや、遊んだゲームの感想や、その日のことを振り返ることが目的のブログです。エンターテインメント性はありません。 …毎日は無理ですが、せめて週2~3くらいで更新したいものです。捕捉:ゲーム評価について、★は自分の好み…