LOG IN BONAS

某ナスのライフログです

小太刀 和訳ワーク

■セットアップ

(あとでやる)

 

■ゲームの遊び方

ターンには2つのフェーズがあります:

 

(A)衛兵を倒すためにあなたの手からカードをプレイして屋敷へ侵入

 

(B)倒した衛兵の数によって決定されるカードを取る

ターン終了時に、プレイしたすべてのカードと手札にある不要なカードをすべて捨ててから、手札を6枚に戻します。そのままプレイは左側のプレイヤーが続行されます。

 

(A)屋敷への侵入

ターンの開始時に、屋敷デッキから一番上のカードを、衛兵デッキから一番上のカードを引き、表向きに置きます。 屋敷カードは1列を形成し、衛兵カードは2列目を形成します。

f:id:see_know:20191108084910j:image

 

最初の屋敷カードと衛兵カードを見た後、ステルスかパワーで侵入するかを宣言します。

 

屋敷に侵入する強さは、衛兵よりも高い値の道場カードをプレイする必要があることを意味します。 ステルスの場合、衛兵よりも低い値の道場カードをプレイする必要があります。 同数は勝ちません!

パワーかステルスかを宣言後、手裏剣を適切な側に裏返して、パワーまたはステルスであることを記録します。 残りのターンでは、この決定を変更することはできません!

 

オプションでスキルカードを使用する

1枚の道場カードに加えて、1枚以上のスキルカードをプレイして衛兵を倒すことができます。

 

スキルカードには、アイコンで表される特殊効果があります。 スキルカードに複数の効果がある場合、すべての効果を(可能なかぎり)使用し、上から下に使用する必要があります。

一部のスキルカードは道場カードとしてプレイできます。

 

噂カードは、家に侵入する道場カードとしてプレイできます。 ゲームの終わりに、噂カードは追加ポイントを獲得します。

 

特使カードは特定のクラン-赤、青、または緑です。 使者は道場カードとしてプレイでき、ボーナスとして、使者の一族からすぐにトップトークンを受け取ります。 トークンは、ゲームの終了時にスコアに追加されます。 トークンがない場合、ボーナスは取得できません。

 

エリート衛兵(赤)は、通常の(茶色)衛兵よりも挑戦的です! ガードデッキの上部を見れば、エリート衛兵がいつ登場するかをいつでも確認できます。 気をつけて!

 

一部のエリート衛兵は、2つの異なる値を示します。1つは低い値で、もう1つは高い値です。 ステルスを宣言した場合は低い値が適用され、パワーを宣言した場合は高い値が使用されます。

 

他のエリートガードは2人のガードです-両方とも敗北しなければなりません!

 

止めるか、続けるか

各衛兵カードが敗北した後、止めるか続行するかを決定する必要があります。 止めすると、ディスプレイからカードを取ることができます。

ただし続行したい場合は、前進していることを宣言し、屋敷デッキから1枚、衛兵デッキから1枚ずつカードを引きます。両方を表向きにします。 その後、残りのカードを手にしたガードを倒さなければなりません。 また、宣言されたステルスまたはパワーを引き続き使用する必要があります。

 

注意してください

続行し、衛兵を倒すために道場カードをプレイできない場合、侵略は失敗し、ターンはすぐに終了します。 あなたはカードを取れず-あなたの対戦相手がディスプレイからカードを取ることができるのです!

 

(B)カードを取る

衛兵を倒した後、ディスプレイからカードを取ることができます-衛兵カード(宝物)は無料ですが、屋敷カード(使節、スキル、または噂)は宝物で購入されます。 侵略に失敗した場合、カードを受け取ることはできません!

 

 

取ることができるカードの数は、倒した衛兵カードの数によって異なります。 1枚または2枚の衛兵カードを破った場合、1枚のカードを取ることができます。 衛兵が3人の場合、最大2枚のカードを使用できます。 衛兵が4人の場合、最大3枚のカードが取られます。 描かれた2つの衛兵を持つエリート衛兵は1枚の衛兵カードとしてカウントされます。

 

カードを取ったとき、衛兵カードは宝になります-あなたの前に表向きに置きます。 この宝物は、この同じターンにすぐに使用して屋敷カードを購入するか、後で保管することができます。

 

屋敷カードを受け取るには、カードに記載されている量の宝物を支払う必要があります。 使用済みの宝物を捨て札の山に捨てます。 購入した屋敷カードはすぐに手元に置かれます!

各屋敷カードには、特定の扇、巻物、花瓶、翡翠などの種類の宝物の組み合わせが必要です。 金は「ワイルド」であり、あらゆる宝物の代わりになります(たとえば、1つの金を1つの1として使用できます)。

 

カードを取り終えた後(または、侵略に失敗してカードを取り込めなかった場合)、カードを取る機会は左側のプレイヤーに渡されます-1枚の宝物または1枚の屋敷カードを購入できます。

これを時計回りに各プレイヤーが続け、それぞれが1枚のカードを取る機会があります。 プレーヤーは屋敷カードを購入した後、6枚以上のカードを持っている場合があります。 宝が残っておらず、宝のある屋敷カードの代金を払えない場合、カードを受け取ることはできません。

 

ターン終了

ディスプレイに残っている屋敷カードと衛兵カードを破棄し、それぞれの捨て札置き場に置きます。 プレイしたカードをすべて捨て札の山に捨てます。 山札から6枚になるようカードを引きます。 カードが足りなくなったら、捨て札をシャッフルして新しい山札を形成します。

 

未使用のカードはすべて捨てるか、手札に残しておくことができます。 カードが6枚以上ある場合は、6枚まで捨てる必要があります。 目の前に4枚以上の宝物を置くことはできません。 溢れたカードは選んで捨て札置き場に置きます。

 

手裏剣を左側のプレイヤーに渡します。 次はその人の手番です。 屋敷または衛兵デッキがなくなった場合、捨て札をシャッフルして、新しい屋敷カードの山札やまたは衛兵カードの山札を形成します。

 

ゲーム終了

プレイヤーが使節団をプレイして4番目のクラントークンを獲得してターンを終えるか、最後のクラントークンを獲得したら(トークンが残っていない)、すべてのターンが同じになるまでプレイを続けます。

注:最終手版後でも対戦相手が侵略を終えると、ディスプレイからカードを取ることができます!

 

ゲームの勝者

プレイヤーは、すべてのカード(使節、うわさ、スキル)とクラントークンの合計ポイントを獲得します。未使用の宝物(ガードまたはエリートガード)はそれぞれ1ポイントの価値があります。

 

最もポイントの多いプレイヤーが勝ちます! 同点の場合、同点プレイヤーの中で最も多くの使節を持つプレイヤーが勝ちます。 まだ同点の場合、同点プレイヤーの中でクラントークンのポイントが最も多いプレイヤーが勝ちます。