LOG IN BONAS

某ナスのライフログです

ブリュッセル1893 備忘録

ブリュッセル1893を次回プレイする際の備忘録。

f:id:see_know:20190918221156j:plain

■インスト中やゲーム中に出た質問集
Q:建物タイルは、現在、アクティブでない場所(L時タイルの外側)にも置くことができるか?
A:できる。建設できないのは「すでにワーカーが置いてある場所」か「すでに建設タイルがある場所」のみ

Q:アクションの空打ちはできるか?(売るものがないのに絵を売るアクションをする等)
A:できる。ただし絵の相場だけ変えて、売らない(売るものがない)…はできない

Q:小便小僧マジョリティ争いの際、個人ボードに刺したボーナスカードも参照するか?
A:参照する。正確な処理の流れは「ボーナスカードの獲得→小便小僧のマジョリティ確認→ボーナスカードの使用」となる。

Q:絵を売った場合、相場を変えなくても良い?
A:変えなくても良い


■インスト漏れ、インストミス
・個人ボードの最上段にある建築タイルのを建築するたびに+5勝利点
・ラウンドの最初にパスをしたプレイヤーは、展示会タイルを取るのと同時に、1金を得る
・パスをした際に、持ってる絵画の種類数×1金を収入としてもらう
・1ラウンドで複数のボーナスカードを得た場合、複数のカードを同じところには刺せない
・アールヌーボーボードで絵の売却アクションを打てるのは1ラウンド1回のみ。ただしワーカーを置いて競りだけ参加はOK(※要調査)

■ゲーム中によくしてたミス
・建設コストを決めるコンパスを進め忘れる(反時計回りに回す)
・アールヌーボーボードにワーカーを置いたときにお金を入れ忘れる(最低1金は置く必要あり)
・建築の際にジョーカー資材を使ってない際の5点を入れ忘れる

■次回までに用意したい
BGGで公開されてるスコアシートを印刷