LOG IN BONAS

某ナスのライフログです

メトロポリィス ミニ拡張「キャラクター達 」

イスタリマガジンvol1に掲載されていたメトロポリィスのミニ拡張(フランス語)を、有志の方が英訳したものが↓になります。

https://boardgamegeek.com/filepage/116214/metropolys-characters-mini-expansion

 

それを自分でなんとなく和訳しました。

間違い等あれば、遠慮なくご指摘いただけると幸いです。

 

コンポーネント

キャラクターカード4枚

 

ルール

キャラクターカードをゲーム開始時にランダムに1枚ずつ配って下さい(裏向きで)(もし3人以下で遊ぶ場合は余ったカードを見せずに箱へしまって下さい)

 

 この拡張により、プレーヤーは特別な能力を得ることができます。

各プレイヤーは手番中、裏向きのキャラクターカードをいつでも公開できます。

公開後は、ゲーム中、その効果が継続します。

 

各キャラクター能力説明

Entrepreneur(起業家)

f:id:see_know:20200712001551j:image

あなたが入札する際は同値で入札できます(例えば、9の後に9を置くことが可能です)

 

Investor(投資家)

f:id:see_know:20200712001637j:image

投資家を公開したらすぐに M トークンを(好きなところから)1枚得ます。

また投資家にとってはMトークンのある場所は、他のMトークンがある場所と隣接していると見なします(Mトークンがある限り)

 

Politician(政治家)

f:id:see_know:20200712001743j:image

あなたが-1トークンを受け取るたびに、すでに1つ以上の何らかのトークンが置かれている場所に配置できます。

(1つの場所に累積することもできます。もし政治家が-1トークンを1度に複数枚得た場合は、それぞれ異なる場所に配置することも可能です)

これにより政治家は考古学遺跡カードを絶対に取ることはありません。

 

Architect(建築家)

f:id:see_know:20200712001839j:image

建築家は、都市の端にある同色の場所を隣接しているとみなします。

またゲーム終了時、トレンディトークンの価値は3ではなく4とみなします。