LOG IN BONAS

某ナスのライフログです

トロワ&トロワの淑女たち 備忘録

f:id:see_know:20190925230105j:plain

■概要

フランスのとある都市「トロワ」…そこの富豪として君臨するのが我々、プレイヤー達。ダイスを下々の者に見立てて色んなアクションをする。

 

白ダイスは聖職者。大聖堂の建築や、軍人や農民の教育をする。

赤ダイスは軍人。侵略者を倒してくれる。

黄ダイスは農民。われらの金庫を満たすために骨を折ってくれる。

(↑と説明書に書いてある)

 

色んな方法で勝利点が入るけど「活動カード」「イベントの対処」「キャラクターカード」が特に高得点のチャンス。

 

活動カードはお金を払い所有権を主張すると得点。さらにダイスを使うことでカードの特殊能力が発動する。トロワの一番の面白いところは、活動カードのシナジーを見つけるところ。強いコンボを見つけたときの気持ち良さが堪らない!

 

イベントへの対処も面白い。対処すれば影響力というリソースが貰えて、さらにマジョリティを取れば得点もガッポリ。

イベントカードは毎ラウンド嫌なことが起こるので「自分に不利なイベントは対処して、関係ないものは放置」なんてことも良くある話。

 

キャラクターはゲームのはじめに1人1枚秘密裏に持ってるけど、ゲーム終了時に公開して、(自分が持ってないやつも含めて)全てのキャラクターから得点が貰える。皆が何を目指してプレイしてるのか推理するのも楽しい!

 

面白いゲームなんだけど、ルールが細かいのが玉に瑕。そんなわけでルール説明が難しいので、未来の自分のために注意点をつらつらと書くておく。

 

■ダイスの扱いについて

基本的にトロワはダイスゲームなのだけど、 「自分のダイスしか使えない場面」or「他人のダイスも(お金を出せば)使える場面」とか「ダイスを1個しか使えない場面」or「ダイスを複数使える場面」とか、覚えることが多い。なのでインストする前に、これを読み返したい。

 

①どのダイスが対象となる?

[自分のダイスだけが使える場合]

→影響力を使ったダイス操作(ふりなおし、ひっくり返すのは自分のだけ)

→黒ダイスの撃退(撃退時に他人のダイスを使うことはできない)

 

[自分以外のダイスに影響を及ぼす場合]

→上記以外のすべて

(活動カードの効果等も自他関係なく対象となる)

 

②何個のダイスが使える?

[複数個を使える場合]

→ 黒ダイスの撃退(ダイスの色を混ぜて撃退しても可)

→ 活動カードの活性化

→ イベントの対処

→ 農業(使えるダイスは黄色だけ)

 

[1個しか使えない場合]

→各建物へのミープル配置

→大聖堂の建築

→(拡張の)城壁を進む

 

③ダイスの目は補正できるか?

[活動カードによる補正ができないもの]

→ 黒ダイスの対処 (アクションフェーズじゃないから補正できない)

→各建物への配置

 →大聖堂の建築

→(拡張の)城壁を進む(※)

 

※活動カードでは補正できないが、1金支払うごとに目が+1の補正。ただし最大6の目ぶんまで。

 

■その他(ゲーム中にあった質問など)
Q:イベントカードを処理するとき、1個のダイスを複数に振り分けて良い?(例えば黒ダイスで5と3の目があり、手元に赤ダイスで4が出たとき、両方処理して良い?)

A:良い。

(ただし手番で最大目の黒ダイスを処理するのはマストなので忘れずに)

 

Q:活動カード上のキューブを使えるタイミングや個数は?

A:1手番中に1キューブだけ使える
(ただし拡張の郊外タイルと重複して使うのは可能)


Q:イベントで対処できなかった場合は?

A:可能な限り実行した後に、2点を失点。ただし勝利点は0以下にはならない。

 

■インストミスしたルール
・イベントカードを取る際、マジョリティ争いで同数なら最初に駒を置いた人が取る!

 


『オマケ:トロワの淑女について』

拡張『トロワの淑女たち』には、基本セットと混ぜられる5つの拡張が入ってる。どれを混ぜたら良いかを考察

 

■追加の活動カード、イベントカード
面白い効果たくさん。まずは基本だけで遊びたい…というオーダーがなければ、常に混ぜても良さそう!

 

■追加のキャラクターカード
各自が持ってるキャラクターカードを当てる…というのがトロワの醍醐味のひとつ。
個人的には含有率50%くらいから当てるのが好みなので、4人プレイは拡張入り(4枚/9枚)、3人プレイは基本のみ(3枚/6枚)くらいが良さげ!

 

■拡張ダイス
自分だけが使えるオールマイティーなダイスが追加。入れると緩くなる拡張なので、好みは分かれると思う。個人的にはトロワの厳しい面が好きなので、積極的には入れないかな。

 

■城壁タイル
使い道のないダイスに使い道を与える拡張。ただタイルの効果を説明するのが、ちょっと大変かも。インストする時間に余裕があるなら入れたい!

 

■参考

https://boardgamegeek.com/boardgame/73439/troyes

BGGで現在、ランク67位、レート7.8

 

基本ルール(BGG)

https://boardgamegeek.com/filepage/59827/japanese-rulebook

 

拡張ルール(sainome)

http://sainomen.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

 

和訳を上げて下さってる方々に感謝しかありません。

 

和訳シール(しなちくのあれこれ)

http://47chiku.blog36.fc2.com/blog-entry-998.html

 

カード名の日本語化はお好みですが、サマリーの日本語化はかなり助かります。ありがたや。