LOG IN BONAS

某ナスのライフログです

八八のこと

f:id:see_know:20190913091525j:plain

こないだ八八を遊ばせてもらったので、次回のために覚えたことをメモ書き。

主な考えてどころは、ゲームに降りるか降りないかのリスクマネジメント。そして、いかに役を待つかのハンドマネジメント。

■降りるか否か
このときの参考情報は、手札、場札、持ち金、そして、手番順。

手札で強い手や役があれば迷うことなくゲームに参加するけど、微妙な役だったり、役がないと迷い処。

場札に強そうな札が集まってるなら、それは皆の手が弱いということになる。
この場合、手番が最初なら参加したい。なぜなら初手で強い札をピックできるから。

また手札に赤タンを集めやすい手札(1~3月)や、青タンを集めやすい手札(6、9、10月)で手番が最後なら参加したい。手番が最後なら札を取れるチャンスが多いから。


■絶場とか持ち金とか
絶場は降り賃がめっちゃ高い。なので、つい参加したくなるけど、ゲームに参加した場合の支払いは絶望的なほどの金額になる。
なので「降り賃の高さ故に参加する」ってことは、止めたいところ。

また負けが混んでる場合、これがリアルマネーをかけてるならまだしも、賭けているのはゲーマーとしてのプライドくらい。敗けを恐れず賭けたいところ。

■ルールについて
八八は、大富豪と同じように色んなオプションルールがあるけど、(どんな場でも)勇気を出して、自分が八八に慣れてないことを伝えて、できるだけシンプルなルールで遊ばせてもらうよう進言したいところ。
以前、オープン会で遊んだときは、同卓した人が6ラウンドで手を上げてくれて助かりました…



きっと、もっと考え処はありそうたけど、基本はこんなところかな。次はもっと上手くやれるといいなー。