LOG IN BONAS

某ナスのライフログです

和訳ワーク:クーハンデルボードゲーム(アドバンスモード)

背景

動物をできるだけ多く集めてフルセット(3枚)を揃えましょう。 ゲーム終了時に最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝ちます。

 

セットアップ

①.ゲームボードを裏返して、選択したゲームモードを表示します。

アドバンスモードの面はスタートスペースの隣に屋台があります(訳注:ルールブックの写真とは異なるので注意)

②.ゲームボードには4つのオーションサインスペースがあります。 オークリオンサインは、2つの隣接する動物の囲いのそれぞれの動物がどのように競売にかけられるかを定義します。デフォルトの競売モードはクラシック(ボードに印刷されています)です。 さまざまなオークションモードを使用するには、ゲームが始まる前にオークションサインスペースになるようにオークションサインタイルを配置します。

Advancedゲームの場合、次の4つのオークションモードでプレイします:

Dutch、Secret Value、Pig in o Poke、(Classic)

上記、3つのオークションタイルを配置してクラシックを覆います。
残りのサインはクラシックモードを使用するので、カバーされないままになります。

すべてのオークションモードの詳細については、オークションモードシートを参照してください。

ゲームを始める直前に読むことをお勧めします。

 

※あなたはすでに『クーハンデルボードゲーム』に精通していますか? それなら好みのオークションサインを選択して、ボードに配置します。 少なくとも1つの非オークションサインと最大2つの異なるQuantityLypeオークションを使用するようにしてください。 プレイヤーの数に適したオークションのみを使用してください。
ヒント:オークションの看板をボード上に配置して、オークションの簡単な説明を表示します。 ゲームボードの横にあるので、3〜4人のプレーヤーの側が表示されます。

 

③. 3〜4人のプレイヤーが表示されているよう、ゲームボードの横にサプライボードを配置します。

 

④.動物を裏向きにシャッフルしてボード上に動物を配置します。各小さな柵は1枚の動物タイルを、大きな柵は2枚の動物タイルを表向きで置きます。

残りの動物を供給ボード上に山札としておきます。

 

ピッグアポークCの例外:

このオークションモードでは、動物タイルを裏向きに3枚ずつ重ねて置きます。

⑤.お金を配る:各プレーヤーは、3つの$ 0のお金カード、4つの$ 10のお金カード、および2つの$ 50のお金カードでゲームを開始します。
戦略的な理由から、お金カードは他のプレイヤーから隠しておいてください。

プレイヤー人数ごとに、100ドル札、200ドル札、500ドル札をサプライボードに置き、残りの札をゲームから除去します。これらは使いません。

 

⑥.各プレイヤーは、同じ色の農家と農場を選択します。 ゲームボードの開始スペースに農民を置きます。 あなたの前に農場を​​置いてください。

 

7.ダイスを手の届くところに置きます。


8.ゲームボードの隣にマーケットボードを置きます。 10個の動物カウンターをそれぞれ対応するスペースに配置します。緑色の面を表にしてください。

 

9.24枚のラッフルチケットをシャッフルします。10枚引いて巾着に入れ、残りは箱に戻します。

 

⑩.最後に、産卵羊毛乳豚を最優秀賞として供給ボードに置きます。

 

さあ、始めましょう!

スタートプレイヤーは、最初にテーブルに座った人です。 ターンは時計回りに行われます。

 

■ゲームの進め方

 

【1.移動フェーズ】
サイコロを転がして、出た目に応じて、自分の農民駒を進めます。

移動するスペースの数を増減するためにお金を支払うオプションがあります。


•サイコロの目から1変更するには、【任意の額面1枚のお金カード】を支払います。
•2変更する場合、さらに追加で2枚のお金カードを支払います。
•3変更する場合、さらに追加で3枚のお金カードを支払います。
(例えばサイコロが1で3スペース進むときは、1+2=3枚払うことになります)

 

支払うには、カードを裏向きにして貯金箱の供給ボードに置きます。
( 注:所定の位置にとどまることができません。少なくとも1スペース移動する必要があります。

 

外側の道の農民は時計回りに移動します。
丘(内側の小道)にいる農民は、どの方向にも移動できますが、同じターンに農民を前後に移動することはできません。
 同じスーペースに農民同士止まることができます。

 

【2.オークションフェーズ】
柵に止まった場合は、柵の中の動物を他のプレイヤーに競売にかけます

-同時に1匹の動物(小さな囲い)または2匹の動物(大きな柵)を。

オークションモードは、横にあるオークションサインによって決定されます。

 

一般的なオークションルール:現在のプレーヤーは競売人です。 彼または彼女はオークションを実施しており、動物を最高入札者に販売しています。
(重要:競売人はオークションに参加できません)

 

•オークションには、価格と枚数の2種類があります。

バリューオークションの場合、入札のバリュー(「120」など)がカウントされます。 入札のお金カードの数は関係ありません。 $ 0とマークされたお金カードは、ブラフに使用できます。

数量タイプのオークションの場合、入札のお金カードの数を数えます(例:「5お金カード」)。 法案の実際の額面金額は関係ありません。 S0とマークされたお金カードは、他のお金カードと同じようにカウントされます。

 

競売人が最終入札を呼び出すとすぐに、次のことができます。

A)動物を最高入札者に渡す。 引き換えに、競売人は入札を構成するお金カードを受け取ります。

B)または、競売人のバイアウトオプションを行使します。 競売人がそうする場合、彼または彼女は彼または彼女自身のために動物を取り、落札者に最高入札額を支払う。

 

もし動物タイルを3セット集めた場合、動物はそのプレイヤーの厩舎に入れられます。

 

オークションが終了したら、供給ボードから動物を柵に入れます(小さな柵の場合は1匹、二重の柵の場合は2匹)。

空のオークションボードができたら? 供給ボードが空の場合は補充されません。 将来そのスペースを踏むプレイヤーは、動物を競売にかけることができなくなります。
注:この空スペースも、農民を移動するときにカウントされます!


★特別なケース
•入札なし:誰も入札しない場合、競売人は動物を無料で手に入れます!
変化を維持する:このゲームではお金の変化はありません。 正しい価格を支払う場合は、費用をカバーする最も近い金額を支払う必要があります。 これは、競売人が買い買いオプションを使用する場合にも適用されます。
•支払うのに十分なお金がない:入札を支払うことができない場合は、すべてのお金カードを明らかにする必要があります。 その後、オークションが繰り返されます。そして、あなたはあなたが持っている金額よりも高い入札をすることはできません。

ロバ:ゴールデンロバがオークションにかけられた場合、オークションの完了後、各プレーヤーはサプライボードから追加のお金カードを受け取ります。
それが最初の黄金のロバである場合、各プレーヤーは100ドルのお金カードを受け取ります。 2番目のゴールデンロバの場合、各プレーヤーは$ 200のお金カードを受け取り、3番目のゴールデンロバの場合、各プレーヤーは$ 500のお金カードを受け取ります。


馬の交易スペースに着陸すると、牧草地の動物を他のプレイヤーの牧草地の動物と交換する機会があります。その仕組みは次のとおりです。

1。別のプレイヤーに挑戦し、交換したい動物を選択します。 両方のプレイヤーの牧草地に存在する動物種のみを選択できます。 次に、テーブルに任意の数のお金カードを裏向きに置いてオファーを行います。 オファーの価値は重要です

2.チャレンジしたプレーヤーは、オファーを受け入れるか、カウンターオファーを行うかを決定する必要があります。 オファーを受け入れるために、挑戦されたプレーヤーはオファーされたお金を受け取り、彼または彼女の動物を手渡します。 反対の申し出をするために、挑戦されたプレーヤーはまた、テーブルにいくつかのお金カードを裏向きに置きます。両方の入札は取引され、お金は秘密裏に数えられます。 高い方の入札が勝ち、そのプレイヤーは対戦相手の動物です。
重要:各プレイヤーは他のプレイヤーのお金を保持します!
3.勝ったプレーヤーは、動物を牧草地に置きます。 それが3セットを完了すると、動物はそのプレイヤーの厩舎に入れられます。

【トレードのときの例外処理】
タイ:両方の入札の価値が等しい場合、挑戦的なプレーヤーが動物に勝ちます。両方のプレーヤーが他のプレーヤーのお金を保持します(お金カードの数は異なる場合があります)。
•2対1? プレイヤーの1人が特定の種の動物を2匹所有している場合でも、1匹だけが取引されます。

貯金箱貯金箱に着陸した場合は、供給ボードの貯金箱から上位5枚の紙幣を入手します。
貯金箱に含まれる手形が5つ未満の場合は、残りの手形をすべて山積みにします。
※貯金箱はどのように補充されますか? •移動するスペースの数を変更する(3ページを参照)。
•市場価値を変更する(5ページを参照)。
•ラッフルチケットを購入する(6ページを参照)。

マーケット
マーケットボードには、10種すべての現在の市場価値が表示されます。 市場に上陸した場合、最大3種の市場価値を自分の利益(または他のプレイヤーの不利益)に変えることができます。
種の値を変更するには、種を1、2、または3スペース左または右に移動します。
•種を1スペース移動するには、任意の金種のお金カードを1つ支払います。
•同じ種を2番目のスペースに移動するには、追加の2つのお金カードを支払います。
•3番目のスペースに移動するには、追加の3つのお金カードを支払います。 種は3スペースまでしか移動できません。
手形を下向きにして、供給ボードの貯金箱に置きます。

重要:プレイヤーが種のセットを完了する(そしてそれらの動物を自分の厩舎に移動する)たびに、その市場価値は固定されます。 このゲーム中に変更することはできなくなりました。 これを示すには、動物のカウンターを裏返して、赤い顔が表示されるようにします。


ラッフルチケット(抽選屋台)

 ラッフルチケットで素晴らしい賞品、さらには最高の賞品を獲得しましょう!

お金カードを貯金箱に1~3枚入れます(お金カードの価値は関係ありません)。 次にその枚数だけ、バッグからチケットを引き出します。その中から1枚選んで、手元に残し、残りはバックに戻します。
重要:いくつのチケットを引いても、1つしか保持できません!

 

アクションチケット
あなたの各ターンで、あなたは最大1枚のアクションチケットを表向きにしてそれを使うことができます。 自分の順番でチケットをいつ使用するかを決めることができます。 使用後、ゲームからチケットを除去します。

・🔃×2
あなたは追加でもう一手番します

・←●→×2
2つの動物の価値を左右1スペースどちらかに移す

・🤝
トレードアクションをします

・🃏🤝
特別なトレードアクションをします。このとき額面は見ません。カード枚数は秘密裏にトレードしてください

・🐖
貯金箱の上から5枚お金を受け取ります

 

・バリュープライズ
ゲーム終了時に表示されます。
チケットに表示されている種を所有している場合、その種の値は300ポイント増加します(乗算する前)。
所有していない場合は、厩舎で所有している他の完全な種に割り当てます。値は100ポイント増加します( 乗算する前に)。

・産卵羊乳豚のチケット
これらには0から3の番号が付けられています。
ゲームが終了すると、各プレーヤーは自分の羊乳のチケットを表向きにして、それらを合計します。
あなたが最高の合計を持っている場合、あなたは産卵羊毛乳豚を獲得します。 同点の場合は、チケットの枚数が多いプレイヤーが勝ちます。 それでも同点の場合は、サイコロを振ります。 より高いロールが勝ちます。 このチケットを所有しているプレイヤーがいない場合、最優秀賞は支払われません。

※産卵羊毛乳豚…値はありませんが、完成した種の数が1つ増えます(スコアリングを参照)。

■ゲーム終了

ゲームは、最後の動物が競売にかけられたターンの直後に終了します
(つまり、ゲームボードと補給ボードに動物が残っていないとき)。
•または最後のラッフルチケットがラッフルブースから購入された(つまり、バッグが空である)。

■スコアリング

次の手順に従って、各プレーヤーの最終スコアを計算します。 ポイントが最も多いプレイヤーが勝ちます。

1.最優秀賞を獲得した人を見つける:ウールチケットの価値が最も高いプレーヤーが産卵羊毛ミルクピッグを獲得し、それを自分の厩舎に入れます(同点の場合は、6ページの産卵羊毛ミルクを参照してください)。

2.動物の価値を計算します。厩舎内の種の市場価値を合計します。 動物カウンターは、完全なセットの市場価値を示します(たとえば、3匹の犬= 150ポイント)。

重要:あなたの牧草地にいる動物(-不完全な種)、数えないでください! さらに、ラッフルからの価値のある賞品を追加します(種を所有している場合は300、それ以外の場合は100)。

3.乗算:値に厩舎内の完全なセットの数を乗算します。 あなたが産卵羊毛乳豚を所有している場合、それは完全なセットとして数えられます。