■背景
1897年に世界博覧会が開かれ、ブリュッセルの街に「アールヌーボー(新しい芸術運動の意)」は席巻します。 芸術史にあなたの名前を刻む時が来ました。 あなたの評判を確立するために、あなたはあなたの芸術作品を展示・販売し、傑作な建造物を建て、あなたの社会的地位を拡大します。
Bruxelles 1897は、4ラウンドにわたってプレイされる戦略的なカードゲームです。 ターン中、アーキテクトカードを使用して、アールヌーボーとブリュッセルのエリアでアクションを実行します。 各ラウンドの終わりに、カードの位置によるマジョリティ争いによりどのボーナスを集めるかを決定します。
ゲームの最後に、勝利ポイントが最も多いプレイヤーがアーキテクト・オブ・ザ・イヤーに選ばれるのです!!
■コンポーネント
- ゲームボード1枚
- ボーナスカード4枚
- 牢獄カード 1枚
- ブリュッセルカード 3枚
- マーカー16個(各色4個)
- ラウンドマーカー 1個
- スタートプレイヤーカード1枚
- アーキテクトカード28枚(各色7枚ずつ)
- アクションカード83枚(内訳:アートワーク12枚、お金23枚、資材12枚、 家16枚、貴族19枚、展示会1枚)
■セットアップ
1)ゲームボードを展開し、プレイエリアの上部に配置します。 ラウンドマーカーをラウンドトラックの最初のマスに配置し(A)、展示会カードを展示エリアに配置します(B)
2) 3枚のブリュッセルカードと牢獄カードをゲームボードの前に表向きに置きます。 これはブリュッセルエリアです(C)
3)残り82枚のアクションカードをタイプ別に仕分けます。
- 各プレイヤーは"Georges Brugmann"貴族カードを受け取り、それらを表向きに置きます(D) 2~3人プレイ時、使わない残りの"Georges Brugmann"貴族カードはすべて箱に戻します。
- マネーカードの山札を作成し、プレイエリアの下部に置きます。 アートワーク、資材、家、および貴族カードを別々にシャッフルし、それぞれ4つの山札を作成します。 これらの山札をマネーカードの隣に置きます(E)
4)次のようにアールヌーボーのエリアを準備します(F):
- 5つの山札のそれぞれから3枚(2〜3人プレイ時)または4枚のカード(4人プレイ時)を取ります。そこに展示会カードを加えて、これらのカードを完全にシャッフルします。
- 下の画像のとおり、これらのカードのうち12枚(2~3人プレイ時)または16枚(4プレイ時)を表向きにランダムに配置します。 マネーカードは、3ベルギーフラン(BEF)の面が上を向くように配置する必要があります。
(2プレイの場合:セットアップでは、下の角2つを使わないカードで覆ってください)
残っているアートワーク、資材、家、および貴族カードを、それぞれの山札(G)の前に表向きで置きます。 残っているマネーカードを山に戻します。 展示会カードが使用されていない場合は、展示エリアに置きます。ラウンド中に、特定のタイプのアクションカードがアールヌーボーエリアに存在しない可能性があります。
5)4枚のボーナスカードをシャッフルし、各列の下に1枚の面をランダムに配置します(H)
6)プレイヤーには、アーキテクトのカード7枚と、選択した色のマーカー4枚が渡されます。 各プレイヤーは以下を配置します。
- 牢獄カードの下に2/4カードを1枚と2/5カードを1枚(2プレイでは、2/5カードのみをそこに配置します(I))
- マーカーの1つは勝利ポイント(VP)トラックの最初のマスに、もう1つは建築トラック、貴族トラック、名声トラックの最初のマスに配置します(J)
7)ランダムにスタートプレイヤーを決めます。
スタートプレイヤーはスタートプレイヤーカードと4ベルギーフラン(以下、BEF)(K)を受け取ります。2番目のプレイヤーは5 BEF、3番目のプレイヤーは6 BEF、4番目のプレイヤーは7 BEFを受け取ります。 プレイヤーは自分のマネーカードを表向きに置きます。
注意:マネーカードは1 BEFまたは3 BEFの値を表示できることに注意してください。 表示されるすべての値の合計により、BEFでの金額が決まります。 混乱を避けるために、マネーカードは常に各プレイヤーの前で表向きにおいてください。
■HOW TO PLAY
ゲームは4つのラウンドで構成され、準備フェーズ、アクションフェーズ、マジョリティフェーズの3つのフェーズに分けられます。
□準備フェーズ
2回目のラウンドから開始して、ラウンドの準備は次のように行われます。
1)ラウンドマーカーを1マス右に移動します。次に展示会カードを持っているプレーヤーにスタートプレーヤーカードを渡し、展示会カードを展示エリアに戻します。
いずれのプレーヤーも展示会カードを使用していない場合、スタートプレーヤーは左隣プレーヤーに移ります。
2)アーキテクトカードを手札に戻します。ただし牢獄カードの下にあるカードは除きます。
3)前のラウンドで購入されなかったアールヌーボーエリアからアクションカードを破棄します。
4)貴族カードをリセット(アンタップ)して、再度有効化できるようにします。
5)セットアップの4)の説明に従って、新しいアールヌーボーエリアを準備します。 山札が空の場合、それぞれの捨て札をシャッフルし、新しい山札を作成します。
6)4枚のボーナスカードをシャッフルし、各列の下に1枚ずつランダムに置きます。
□アクションフェーズ
ターン中、アールヌーボーエリアまたはブリュッセルエリアでアクションを実行するか、パスすることができます。 アーキテクトカードを使用してアクションを実行します。 アクションカードを手元に置いてもかまいませんが、秘密情報ではありません。 ゲーム中の好きなタイミングで、別のプレイヤーは、あなたのカードを見ることができます。
(A)アールヌーボー地区でのアクション
アールヌーボーエリアのアクションカードをアーキテクトカードの1つと交換します。 アーキテクトカードのどちらの面を使用するかを決めるのはあなた次第ですが、選択した面に描かれた金額をすぐに支払う必要があります。 代金を支払うことができない場合、アールヌーボー地域でのアクションはできません。 使用済みのマネーカードはストックの山札に戻ります。
次に、購入したカードに関連付けられているアクションを実行します。
創造:アートワークカードを目の前に表向きに置きます。
売却: アートワークカードの1つを破棄して3金を得ます。 プレイしたばかりのアーキテクトカードの代金として売却したお金を使用することはできません。
(売却アクションを実行するには、アートワークを所有している必要があります)
調達:資材カードを目の前に表向きに置きます。 各カードには2つの資材(スチール、レンガ、木材)が表示されます。
建築:建築コストを支払い、家カードを表向きに置きます。建築コストは最初の家なら1資材、2番目の家なら2資材、3番目の家なら3資材…です。
描かれている2つの資材のうち1つだけを使用している場合でも、資材カードを破棄する必要があります。 あらゆる種類の資材を使用できます。 そして、建築で使用した材料のタイプごとに1 VPを受け取ります。
影響:貴族カードの効果を使用します。 次に、貴族カードを破棄するか、ゲームの残りの間あなたの前に置くかを選択する必要があります。 2つの同一の貴族カードを保持することはできません。
貴族を保持することを選択した場合、カードを90度タップして、このラウンドで既に使用していることを示します。 各貴族はラウンドごとに1回しかアクティブにできません。 ゲーム終了時に、保持することにした各貴族カードに対して2 BEFを支払う必要があります。
「貴族カードの効果」
Georges Brugmann:4 BEDを得る。
Prince Albert:貴族のトラックでマーカーを1マス進める。
Charles Buls:プレステージトラックでマーカーを1マス進める。
Victor Horta:マーカーをアーキテクチャトラックで1マス進める。
Paul Hankar:マテリアルカードを2枚引く。 片方を捨て、もう片方を表向きで得る。
Émile Vandervelde:牢獄カードの下にある建築家カードを1枚選び、手札に戻す。
展示会:すべてのプレイヤーが参加できる展示会を開始したことを示すために、展示会カードを目の前に置きます。 あなたから始めて時計回りの順番で、プレイヤーはアートワークカードの1つを選択して2VPを得ます。 同じ展示会では、2つの同一のアートワークを展示することはできません。 展示されたアートワークカードは廃棄されません。
参加できるプレーヤーが残っていない場合、または4色すべてが展示されている場合、展示会は終了します。 展示会の開始前にパスしたプレーヤーは、展示会に参加することはできません。
アートワークを所有していない場合でも、展示会カードを購入できます。
展示会カードを得たプレーヤーは、次のラウンドの新しいスタートプレーヤーになります。
【重要】
・あなたの前にあるアクションカードとあなたの手にあるアーキテクトカードは、常に他のプレイヤーに見えなければなりません。
・アールヌーボーエリアのアーキテクトカードの価値と場所によって、マジョリティが決まります。
・売却や建築アクションで、アートワークや資材がない場合でもマジョリティを競うことができます。 この場合、通常どおりアーキテクトカードを置くための支払いをしますが、アクションカードは破棄します。
(B)ブリュッセルエリアでのアクション
選択したブリュッセルカードの前に1つ以上のアーキテクトカードを配置します。 同じアクションを行った前のプレーヤーよりも1枚多くカードを配置する必要があります。最初のプレーヤーは1枚のカードを配置してアクションを実行し、2番目のプレーヤーは2枚のカードを配置して同じアクションを実行します。
アールヌーボーのアクションとは異なり、このエリアでのアーキテクトカードの配置に料金を支払う必要はありません。 これらのアクションを実行する場合、カードの価値は重要ではありません。
最後に、選択したブリュッセルカードでアクションを実行します。
証券取引所 : 5 BEF得る。
市役所:1枚または複数枚の貴族の効果を使います。このアクションで あなたが使える貴族の最大数は、貴族トラック上の位置(1〜5)によります。
サンカントネール公園:展覧会アクションを除く、お好みのアールヌーボーアクションを実行します。 創作、調達、建築、または影響のアクションを選択した場合、それぞれの山札(アートワーク、資材、家、または貴族)から2枚のカードを引きます。 片方を捨て、もう片方を正面に向けて選択します。 売却アクションを選択した場合、3 BEFを受け取ります。
「ノート」
•売却アクションを実行するには、アートワークカードを破棄する必要があります。
•建築アクションを実行するには、必要な量の資材を破棄する必要があります。
•山札の1つが空の場合、それぞれの捨て札をシャッフルし、それを使用して新しい山札を作成します。
(C)パス
アクションを実行できない、または実行したくない場合は、パスします。
最初にパスしたプレーヤーは3 BEFを受け取ります。 他のプレイヤーはパスした際に1 BEFを受け取ります(最後にパスしたプレイヤーも)。パスしたプレイヤーは展示会に参加できなくなります。
□マジョリティフェーズ
すべてのプレーヤーがパスすると、列、紋章、ブリュッセルの順にマジョリティが決定されます。
2人プレイの場合:列と紋章のマジョリティを決定するときに、2つの中立アーキテクトカードが参照されます。中立プレイヤーが過半数を持つ唯一のプレイヤーである場合、誰もボーナスを受け取りません。
(A)列マジョリティ
各列について、アーキテクトカードの合計値が最も高いプレーヤーを特定します。 このプレイヤーは、列の下にあるボーナスを受け取ります。 同点の場合、各プレイヤーがボーナスを受け取ります。 ボーナスカードの下半分のボーナスは、ゲーム終了時にのみ配布されることに注意してください。
(B)紋章 マジョリティ
アールヌーボー地区の4枚のアーキテクトカードによって形成される各交差点は、ブリュッセル市の紋章を示しています。
完成した紋章(4枚のアーキテクトカード)ごとに、最も多くのカードを持っているプレイヤーは、プレステージトラックでの位置に等しい数のVPを獲得します。
同点の場合、各プレイヤーは、このトラックの位置に応じてVPを受け取ります。 アーキテクトカードの値はここでは無関係です。
(C)ブリュッセル マジョリティ
ブリュッセルカードの下に最もアーキテクトカード枚数が多いプレイヤーは、これらのカードの1つを牢獄カードの下に配置する必要があります。 同点の場合、各プレイヤーはその下にカードを置かなければなりません。
■ゲーム終了処理
第4ラウンドのマジョリティフェーズの後、最終得点計算の時間です。 次の手順を順番に実行します。
1)各貴族に2 BEFを支払います(Georges Brugmannを除く)。 あなたが支払うことができない貴族ごとに、貴族のカードを捨て、3 VPを失う必要があります
2)手元の家カードについて、あなたは建築トラックでのあなたのポジションに等しいVPを獲得します。
3)未使用の資材カード枚数ごとに1 VPを獲得します。
4)最後に展示会カードを持っている場合、2 VPを獲得します。
5)各列に多数派を持つプレイヤーは、列の下にあるボーナスカードの下半分にリストされているボーナスを受け取ります。 同点の場合、関係する各プレイヤーがボーナスを受け取ります。
ボーナス
・所有する2 BEFごとに3 VPを獲得します(最大5回、合計15 VP)。
・所有するアートワークの種類ごとに2 VPを獲得します。
・所有する家カードの種類ごとに2 VPを獲得します。
・貴族(最初に配られたGeorges Brugmannを含む)ごとに2 VPを獲得します。
勝利ポイントが最も多いプレーヤーが勝者です。 同点の場合、牢獄にいるアーキテクトのカードが最も少ないプレイヤーが勝者です。 まだ同点の場合は、すべてのトラック(アーキテクチャ、貴族、名声)のすべての値をカウントアップします。合計値が最も高い関連プレーヤーが勝者です。 まだ同点の場合、各プレイヤーが勝利を分かち合います!