LOG IN BONAS

某ナスのライフログです

ブリュッセル1897 ルール訳

■背景

1897年に世界博覧会が開かれ、ブリュッセルの街に「アールヌーボー(新しい芸術運動の意)」は席巻します。 芸術史にあなたの名前を刻む時が来ました。 あなたの評判を確立するために、あなたはあなたの芸術作品を展示・販売し、傑作な建造物を建て、あなたの社会的地位を拡大します。

 

Bruxelles 1897は、4ラウンドにわたってプレイされる戦略的なカードゲームです。 ターン中、アーキテクトカードを使用して、アールヌーボーとブリュッセルのエリアでアクションを実行します。 各ラウンドの終わりに、カードの位置によるマジョリティ争いによりどのボーナスを集めるかを決定します。

ゲームの最後に、勝利ポイントが最も多いプレイヤーがアーキテクト・オブ・ザ・イヤーに選ばれるのです!!

 

■コンポーネント
f:id:see_know:20191025125656j:image

  • ゲームボード1枚
  • ボーナスカード4枚
  • 牢獄カード 1枚
  • ブリュッセルカード 3枚
  • マーカー16個(各色4個)
  • ラウンドマーカー 1個
  • スタートプレイヤーカード1枚
  • アーキテクトカード28枚(各色7枚ずつ)
  • アクションカード83枚(内訳:アートワーク12枚、お金23枚、資材12枚、 家16枚、貴族19枚、展示会1枚)

  

■セットアップ

f:id:see_know:20191026074456j:plain

1)ゲームボードを展開し、プレイエリアの上部に配置します。 ラウンドマーカーをラウンドトラックの最初のマスに配置し(A)、展示会カードを展示エリアに配置します(B)

 

2) 3枚のブリュッセルカードと牢獄カードをゲームボードの前に表向きに置きます。 これはブリュッセルエリアです(C)

 

3)残り82枚のアクションカードをタイプ別に仕分けます。

  • 各プレイヤーは"Georges Brugmann"貴族カードを受け取り、それらを表向きに置きます(D) 2~3人プレイ時、使わない残りの"Georges Brugmann"貴族カードはすべて箱に戻します。
  • マネーカードの山札を作成し、プレイエリアの下部に置きます。 アートワーク、資材、家、および貴族カードを別々にシャッフルし、それぞれ4つの山札を作成します。 これらの山札をマネーカードの隣に置きます(E)

 

4)次のようにアールヌーボーのエリアを準備します(F):

  • 5つの山札のそれぞれから3枚(2〜3人プレイ時)または4枚のカード(4人プレイ時)を取ります。そこに展示会カードを加えて、これらのカードを完全にシャッフルします。
  • 下の画像のとおり、これらのカードのうち12枚(2~3人プレイ時)または16枚(4プレイ時)を表向きにランダムに配置します。 マネーカードは、3ベルギーフラン(BEF)の面が上を向くように配置する必要があります。


f:id:see_know:20191025125848j:image

2プレイの場合:セットアップでは、下の角2つを使わないカードで覆ってください)

 

残っているアートワーク、資材、家、および貴族カードを、それぞれの山札(G)の前に表向きで置きます。 残っているマネーカードを山に戻します。 展示会カードが使用されていない場合は、展示エリアに置きます。ラウンド中に、特定のタイプのアクションカードがアールヌーボーエリアに存在しない可能性があります。

 

5)4枚のボーナスカードをシャッフルし、各列の下に1枚の面をランダムに配置します(H)

 

6)プレイヤーには、アーキテクトのカード7枚と、選択した色のマーカー4枚が渡されます。 各プレイヤーは以下を配置します。

 

  • 牢獄カードの下に2/4カードを1枚と2/5カードを1枚(2プレイでは、2/5カードのみをそこに配置します(I))
  • マーカーの1つは勝利ポイント(VP)トラックの最初のマスに、もう1つは建築トラック、貴族トラック、名声トラックの最初のマスに配置します(J)

 

7)ランダムにスタートプレイヤーを決めます。

スタートプレイヤーはスタートプレイヤーカードと4ベルギーフラン(以下、BEF)(K)を受け取ります。2番目のプレイヤーは5 BEF、3番目のプレイヤーは6 BEF、4番目のプレイヤーは7 BEFを受け取ります。 プレイヤーは自分のマネーカードを表向きに置きます。

注意:マネーカードは1 BEFまたは3 BEFの値を表示できることに注意してください。 表示されるすべての値の合計により、BEFでの金額が決まります。 混乱を避けるために、マネーカードは常に各プレイヤーの前で表向きにおいてください。

  

■HOW TO PLAY

ゲームは4つのラウンドで構成され、準備フェーズ、アクションフェーズ、マジョリティフェーズの3つのフェーズに分けられます。

 

□準備フェーズ

2回目のラウンドから開始して、ラウンドの準備は次のように行われます。

 

1)ラウンドマーカーを1マス右に移動します。次に展示会カードを持っているプレーヤーにスタートプレーヤーカードを渡し、展示会カードを展示エリアに戻します。

いずれのプレーヤーも展示会カードを使用していない場合、スタートプレーヤーは左隣プレーヤーに移ります。

 

2)アーキテクトカードを手札に戻します。ただし牢獄カードの下にあるカードは除きます。

 

3)前のラウンドで購入されなかったアールヌーボーエリアからアクションカードを破棄します。

 

4)貴族カードをリセット(アンタップ)して、再度有効化できるようにします。

 

5)セットアップの4)の説明に従って、新しいアールヌーボーエリアを準備します。 山札が空の場合、それぞれの捨て札をシャッフルし、新しい山札を作成します。

 

6)4枚のボーナスカードをシャッフルし、各列の下に1枚ずつランダムに置きます。

 

□アクションフェーズ

ターン中、アールヌーボーエリアまたはブリュッセルエリアでアクションを実行するか、パスすることができます。 アーキテクトカードを使用してアクションを実行します。 アクションカードを手元に置いてもかまいませんが、秘密情報ではありません。 ゲーム中の好きなタイミングで、別のプレイヤーは、あなたのカードを見ることができます。

 

(A)アールヌーボー地区でのアクション

アールヌーボーエリアのアクションカードをアーキテクトカードの1つと交換します。 アーキテクトカードのどちらの面を使用するかを決めるのはあなた次第ですが、選択した面に描かれた金額をすぐに支払う必要があります。 代金を支払うことができない場合、アールヌーボー地域でのアクションはできません。 使用済みのマネーカードはストックの山札に戻ります。

f:id:see_know:20191025083636j:image

次に、購入したカードに関連付けられているアクションを実行します。

 

f:id:see_know:20191026082722j:plain

創造:アートワークカードを目の前に表向きに置きます。 

 

売却: アートワークカードの1つを破棄して3金を得ます。 プレイしたばかりのアーキテクトカードの代金として売却したお金を使用することはできません。

(売却アクションを実行するには、アートワークを所有している必要があります)

 

調達:資材カードを目の前に表向きに置きます。 各カードには2つの資材(スチール、レンガ、木材)が表示されます。 

 

建築:建築コストを支払い、家カードを表向きに置きます。建築コストは最初の家なら1資材、2番目の家なら2資材、3番目の家なら3資材…です。

描かれている2つの資材のうち1つだけを使用している場合でも、資材カードを破棄する必要があります。 あらゆる種類の資材を使用できます。 そして、建築で使用した材料のタイプごとに1 VPを受け取ります。

 

影響:貴族カードの効果を使用します。 次に、貴族カードを破棄するか、ゲームの残りの間あなたの前に置くかを選択する必要があります。 2つの同一の貴族カードを保持することはできません。

貴族を保持することを選択した場合、カードを90度タップして、このラウンドで既に使用していることを示します。 各貴族はラウンドごとに1回しかアクティブにできません。 ゲーム終了時に、保持することにした各貴族カードに対して2 BEFを支払う必要があります。

 

「貴族カードの効果」

Georges Brugmann:4 BEDを得る。

 

Prince Albert:貴族のトラックでマーカーを1マス進める。

 

Charles Buls:プレステージトラックでマーカーを1マス進める。

 

Victor Horta:マーカーをアーキテクチャトラックで1マス進める。

 

Paul Hankar:マテリアルカードを2枚引く。 片方を捨て、もう片方を表向きで得る。

 

Émile Vandervelde:牢獄カードの下にある建築家カードを1枚選び、手札に戻す。

 

 

展示会:すべてのプレイヤーが参加できる展示会を開始したことを示すために、展示会カードを目の前に置きます。 あなたから始めて時計回りの順番で、プレイヤーはアートワークカードの1つを選択して2VPを得ます。 同じ展示会では、2つの同一のアートワークを展示することはできません。 展示されたアートワークカードは廃棄されません。

参加できるプレーヤーが残っていない場合、または4色すべてが展示されている場合、展示会は終了します。 展示会の開始前にパスしたプレーヤーは、展示会に参加することはできません。

アートワークを所有していない場合でも、展示会カードを購入できます。

展示会カードを得たプレーヤーは、次のラウンドの新しいスタートプレーヤーになります。

 

【重要】

・あなたの前にあるアクションカードとあなたの手にあるアーキテクトカードは、常に他のプレイヤーに見えなければなりません。

 

・アールヌーボーエリアのアーキテクトカードの価値と場所によって、マジョリティが決まります。

 

・売却や建築アクションで、アートワークや資材がない場合でもマジョリティを競うことができます。 この場合、通常どおりアーキテクトカードを置くための支払いをしますが、アクションカードは破棄します。

 

(B)ブリュッセルエリアでのアクション

選択したブリュッセルカードの前に1つ以上のアーキテクトカードを配置します。 同じアクションを行った前のプレーヤーよりも1枚多くカードを配置する必要があります。最初のプレーヤーは1枚のカードを配置してアクションを実行し、2番目のプレーヤーは2枚のカードを配置して同じアクションを実行します。

アールヌーボーのアクションとは異なり、このエリアでのアーキテクトカードの配置に料金を支払う必要はありません。 これらのアクションを実行する場合、カードの価値は重要ではありません。

 

最後に、選択したブリュッセルカードでアクションを実行します。

 

証券取引所 : 5 BEF得る。

 

市役所:1枚または複数枚の貴族の効果を使います。このアクションで あなたが使える貴族の最大数は、貴族トラック上の位置(1〜5)によります。

 

サンカントネール公園:展覧会アクションを除く、お好みのアールヌーボーアクションを実行します。 創作、調達、建築、または影響のアクションを選択した場合、それぞれの山札(アートワーク、資材、家、または貴族)から2枚のカードを引きます。 片方を捨て、もう片方を正面に向けて選択します。 売却アクションを選択した場合、3 BEFを受け取ります。 

 

「ノート」

•売却アクションを実行するには、アートワークカードを破棄する必要があります。
•建築アクションを実行するには、必要な量の資材を破棄する必要があります。
•山札の1つが空の場合、それぞれの捨て札をシャッフルし、それを使用して新しい山札を作成します。

 

(C)パス

アクションを実行できない、または実行したくない場合は、パスします。

最初にパスしたプレーヤーは3 BEFを受け取ります。 他のプレイヤーはパスした際に1 BEFを受け取ります(最後にパスしたプレイヤーも)。パスしたプレイヤーは展示会に参加できなくなります。

 

□マジョリティフェーズ

すべてのプレーヤーがパスすると、列、紋章、ブリュッセルの順にマジョリティが決定されます。

2人プレイの場合:列と紋章のマジョリティを決定するときに、2つの中立アーキテクトカードが参照されます。中立プレイヤーが過半数を持つ唯一のプレイヤーである場合、誰もボーナスを受け取りません。

 

(A)列マジョリティ

各列について、アーキテクトカードの合計値が最も高いプレーヤーを特定します。 このプレイヤーは、列の下にあるボーナスを受け取ります。 同点の場合、各プレイヤーがボーナスを受け取ります。 ボーナスカードの下半分のボーナスは、ゲーム終了時にのみ配布されることに注意してください。
f:id:see_know:20191025185345j:image

 

(B)紋章 マジョリティ

アールヌーボー地区の4枚のアーキテクトカードによって形成される各交差点は、ブリュッセル市の紋章を示しています。

完成した紋章(4枚のアーキテクトカード)ごとに、最も多くのカードを持っているプレイヤーは、プレステージトラックでの位置に等しい数のVPを獲得します。

同点の場合、各プレイヤーは、このトラックの位置に応じてVPを受け取ります。 アーキテクトカードの値はここでは無関係です。

 

(C)ブリュッセル マジョリティ

ブリュッセルカードの下に最もアーキテクトカード枚数が多いプレイヤーは、これらのカードの1つを牢獄カードの下に配置する必要があります。 同点の場合、各プレイヤーはその下にカードを置かなければなりません。

 

■ゲーム終了処理

第4ラウンドのマジョリティフェーズの後、最終得点計算の時間です。 次の手順を順番に実行します。

 

1)各貴族に2 BEFを支払います(Georges Brugmannを除く)。 あなたが支払うことができない貴族ごとに、貴族のカードを捨て、3 VPを失う必要があります

 

2)手元の家カードについて、あなたは建築トラックでのあなたのポジションに等しいVPを獲得します。

 

3)未使用の資材カード枚数ごとに1 VPを獲得します。

 

4)最後に展示会カードを持っている場合、2 VPを獲得します。

 

5)各列に多数派を持つプレイヤーは、列の下にあるボーナスカードの下半分にリストされているボーナスを受け取ります。 同点の場合、関係する各プレイヤーがボーナスを受け取ります。

 

ボーナス

・所有する2 BEFごとに3 VPを獲得します(最大5回、合計15 VP)。

 

・所有するアートワークの種類ごとに2 VPを獲得します。

 

・所有する家カードの種類ごとに2 VPを獲得します。

 

・貴族(最初に配られたGeorges Brugmannを含む)ごとに2 VPを獲得します。

 

 

勝利ポイントが最も多いプレーヤーが勝者です。 同点の場合、牢獄にいるアーキテクトのカードが最も少ないプレイヤーが勝者です。 まだ同点の場合は、すべてのトラック(アーキテクチャ、貴族、名声)のすべての値をカウントアップします。合計値が最も高い関連プレーヤーが勝者です。 まだ同点の場合、各プレイヤーが勝利を分かち合います!