LOG IN BONAS

某ナスのライフログです

2019.9.7 鉄分補給会

川崎にて。hal_99さん、atogさん、やざわさんと定期的に鉄道ゲームを遊ぶクローズ会を月1で、しています。

■トラムウェイ (★★★)
https://boardgamegeek.com/boardgame/166571/tramways
蒸気の時代みたいなピック&デリバリー要素と、数エーカーの雪のようなデッキビルディング要素を掛け合わした作品。
作者は蒸気の時代の拡張マップを沢山作ってるワレスファン。
ただしワレスの真似ばかりではなく、競りが「1.宣言した額を即払い」「2.カードに描かれてるお金も競りに使える」「3.自分が直前にした値付額&直前のプレイヤーの値付額は宣言できない」と、とてもユニーク。個人的には1と2はとても気に入ったけど3のルールは複雑なわりに面白さに直結してないのが少し残念。
ただ面白い要素を掛け合わせて、それが上手くシナジーになっているので、気に入りました。
機会があれば手に入れたい!

■プロジェクトユニバース(★★★)
今度、ブログにちゃんと作品紹介をしようと思っているので、感想だけ。
一番面白かったのは残業システム。ある一定の時間が経つとアクションにお金が必要になってくる(最近だとエスケーププランが近いかな)。
とれだけ準備フェーズに時間を費やすかがとても悩ましい良いゲームでした。マストバイ!

■オーシャンクライシス(★)
https://boardgamegeek.com/boardgame/260156/ocean-crisis
海のゴミを綺麗にするのが目的の協力ゲーム。ネットワーク接続して強いアクションを踏んだり、アクションを強化したり、またダイスでゴミを除去したりする。もとよりゴミの除去が結構なダイス運が必要なのにネットワーク接続ですらタイル運なのが、個人的に好みではなかった…ゲーマー同士で遊ぶゲームではなくファミリー同士で遊びたいな!

■チケライ ロンドン(★★)
https://boardgamegeek.com/boardgame/276894/ticket-ride-london
短時間チケットトゥライド!!チケライ ニューヨークとほぼ一緒w …なのでコレクション目的でなければ、両方所有する意味はないかな。

■その他
早く上がったので皆でディナー。そこの話で面白かったこと

①野球ルールをもっと面白くするアイディア出し

・スーパープレイによるアクション強化。スローボールでのストライクは三振扱いとか。

・防御側でも得点行動を作る。ゲッツーやダイレクトキャッチで得点+1とか。

・初期リソースの違いで得点の傾斜をつける。例えばメンバーを1人減らすごとに得点+1とか。

②真上からの動画撮影
ボードゲームの動画は真上から取るのが一番効果的…だが、そのノウハウを持っている人がいなそう。
放送関係の人、ノウハウがあればぜひ展開して欲しいなぁ🍆