LOG IN BONAS

某ナスのライフログです

ゆるコロ&まよコロ

『ゆるコロ』

ムラさん主催のボードゲーム会。とてもアットフォームな雰囲気な会。最初に必ず全体ゲームがあり、参加者同士のコミュニケーションを大事にしてる。

 

まずはフラッシュ。お題に対して、もっともマジョリティのある回答を出せた人の勝ち。今回のお題は「人気だけど遊んだことがないボードゲーム」。

自分は『囲碁』と書いたけど、同意は得られませんでした…BGGランクはめっちゃ高いけど、遊んでる人は自分が思うよりも多かった模様。

マジョリティを取った回答は『モノポリー』と『アグリコラ』。最後の3人がアグリコラと答えて同率首位になった展開が劇的でした!

 

・結婚と賄賂(★★)

ブラインドオークションでアクション権を競るゲーム。アクションの優先順位たけでなく、その場で起こす特殊効果(アクションの効果が倍になったり、競合相手を殺したり)も握るのが特徴的。特殊効果が多くて読みきることは難しいかも。

今回はayaさんと足の引っ張り合いした挙げ句、無理心中…ちーん(-人- )

 

・パレロワイヤル(★★★)

買い物ゲーム。いかに効率良く買い物をするか…その鍵はマジョリティにある。アクションスペース内でマジョリティを取ることで、ボーナスが得られるのだ。

また貴族タイルの効果も強力なので、どれから取るかも悩ましい。

トロワの作者なのでトロワと同じく、システムとテーマはあまり一致してないけど、システムとシステムのシナジーがとても練られていて美しい。

 

『まよコロ』

まよさん主催のボードゲーム会。ヘビーゲーマーが多い印象。参加するとペットボトルのドリンクがもらえるのが嬉しい。

 

・メガスター(★★)

フリーゼの株ゲー。カードゲームなので軽いけども、最初はどうやったら点が伸びるのが分かりづらいのが難点。ただフリーゼの才能に触れるには良いゲーム!

 

・ポイントサラダ(★★)

得点カードと野菜カードを取り、ポイントを荒稼ぎする。とてもアイディアが良くて誰と遊んでも楽しそう。基本的に得点沢山取れるの大好きだし!

日本語版が2000円くらいで出たら普及したいな。

 

・オスティア(★★)

渋い競りゲーム。モダンアートみたく他人から商品を買うのだけれど、買った商品を勝利点を得るために使うか、お金にするかを選べる。また売値はレアな商品程に高くなる。自然と高い勝利点が見込めるカードがレアになるのがミソ。

ゲーマー同士で唸りながら遊ぶのが好きな人にオススメ(自分は好きなのでワタルさんから購入しました)

 

---

奇しくも女性主催のゲーム会を梯子したけど、どちらも参加者に対して、とても心くばりされている素敵な会。どちらも、また参加したいな🍆