LOG IN BONAS

某ナスのライフログです

マスター オブ ルネッサンス和訳ワーク

■背景

マスターオブルネッサンスでは、あなたはフィレンツェの重要な市民であり、あなたの目標はあなたの名声と名声を高めることです。

市場からリソースを取得し、それらを使用して新しいカードを購入します。 都市と周辺地域の両方であなたの力を広げてください! すべてのカードは、リソースを変換する生産力を提供するため、ストロングボックスに保存できます。 リーダーの能力を最大限に活用し、教皇への献身を示すことを忘れないでください!

 

■セットアップ(共通)

f:id:see_know:20191115200115j:image

 

リソース置き場をテーブルに置きます。 リソースを分割し、各リソースをタイプごとに仕分けて置きます。「x3」タイルはリソースサプライの隣に配置します。

 

それぞれの4枚のカードからなる12枚の独立した山札を作成するために、開発カードを裏の絵柄で分けます。 各山札を個別にシャッフルし、4×3になるようテーブルに表向きに配置します。

各列は、カードの各タイプに対応する必要があります。 レベルIのカードを下に、レベルIIIカードを上に配置します。

 

下に示すように、マーケットボードをテーブルに置き、ボード内の対応する空きスペースにマーケットトレイを置きます。 下図に示すように、12個のマーケット玉をマーケットトレイにランダムに配置し、残りのマーブルをスライドの右上隅に配置します。

 

リーダーカードをシャッフルし、山札を作成します。 テーブルに裏向きにして置きます。

 

ソロアクショントークン(裏がロレンツォの丸いタイル)と黒十字トークンをボックスに戻します。これらはソロゲームでのみ使用されます。

 

■セットアップ(プレイヤー毎)

各プレイヤーは以下のものを受け取って下さい

 

個人ボードを自分の前に配置します。

教皇の好意タイルを3つ並べて、信仰トラックの対応するスペースに配置し「非アクティブ」側(赤いXが付いている側)を上に表示します。

信仰マーカーを信仰トラックの「0」スペースに配置します。

 

警告! 次の「追加セットアップルール」では、いくつかの重要な決定を行う必要があります。 ゲームの仕組みをよりよく理解するために、ルールブック全体を注意深く読んでください。

 

■追加セットアップルール

各プレイヤーは山札から4枚のリーダーカードを引き、それらのうち2枚を選択して保持し、他のカードは戻します。

他のプレイヤーに見せることなく、リーダーカードを手に持ってください。

戻された他の全リーダーカードは箱にしまって下さい。

 

最初のプレイヤーをランダムに選択します。 最初のプレイヤーはインク壺を受け取ります。

ターン順に従って、他のすべてのプレーヤーは、次の表に従って、選択したリソースの初期数を取得し、いくつの信仰ポイントを受け取ります。f:id:see_know:20191115083243j:image

次のルールに従って、選択したリソースを収納倉庫に入れて、信仰トラックにて信仰ポイントを入れます。

 

■遊び方

スタートプレイヤーから順に、時計回りでプレイします。自分のターン中に、次のアクションのいずれかを選択して実行する必要があります。

 

・マーケットからリソースを取得する

・開発カードを1枚購入する

・生産をアクティブ化する

 

アクションが完了するとあなたの番は終わります。

 

マーケットからリソースを取得する

マーケットでビー玉の列または行を選択し、選択した列または行に表示されているすべてのリソースを取得します。

下記表が示すように、各市場のビー玉はリソースを示しますf:id:see_know:20191115084953j:image

マーケットは、スライド上の3行4列と1つのビー玉で構成されています。

リソースを獲得したら、マーケットの右上隅のスライドからビー玉を取り出し、矢印に従って選択した列/行に挿入する必要があります。 そうすることで、列/行を押して、反対側のビー玉をマーケットのスライドに入れます。

 


f:id:see_know:20191115185335j:image

例:

赤枠の行を選択したので、灰色のビー玉→1石、黄色のビー玉→2枚のコインを取ります。 白いビー玉は何ももらえません。 次に、スライド上で青い大理石を使用し、選択した行にプッシュする必要があります。 白いビー玉は市場のスライド上に移ります。

 

信仰ポイント:

信仰は特別なリソースです。 信仰ポイントを受け取ったら個人ボードの信仰トラックで信仰マーカーを1スペース移動します。

 

収納倉庫ルール

マーケットから取得したリソースは個人ボードの倉庫に配置する必要があります(信仰トラックの信仰ポイントを除く)。

倉庫は、それぞれ1、2、または3スロットの3つの倉庫に分割されています。 1つの倉庫に配置できるリソースのタイプは1つだけです。 同じタイプのリソースを2つの異なる倉庫に配置することはできません。つまり、各倉庫は同じリソースを持ち、すべての倉庫は異なるリソースを持っている必要があります。

f:id:see_know:20191115185952j:image

 

ターン中に任意の方法で倉庫内のリソースを移動できます(倉庫ルールに従います)。 保存できない、または保存したくないリソースは破棄できますが、他のすべてのプレーヤーは破棄されたリソースごとに信仰ポイントを受け取ります。

 

1枚の開発カードを購入する

盤面に並べてある開発カードのいずれかを購入できます。

各カードのコストは、カードの上部に示されています。 費用は、収納倉庫のリソースおよび/またはストレージのリソースを使用して支払うことができます。 支払いに使用したリソースはリソースサプライに戻します。 カードを個人ボードの3つのスロットのいずれかに置きます。

 

開発カードには3つのレベルがあります。 レベルIカードは、ボードの空のスロットに配置できます。 レベルIIカードは、レベルIカードの上に(色に関係なく)配置する必要があります。 レベルIIIは、レベルIIカードの上にのみ配置する必要があります(色に関係なく)。

レベルIIおよびIIIカードをわずかにずらして、購入した各色のカードの枚数を確認できるようにします。

 

警告!:ある山札から最後のカードを購入すると、その特定のカードタイプとレベルはゲームで使用できなくなります。 つまりグリッドの空きスペースは埋めないでください。

 

生産をアクティブ化する

個人ボード置いた開発カードから、任意の生産力をアクティブにできます。すべての開発カードには、中央部分(開いている本の内部)に示されている生産力があります。 さらに、すべての個人ボードには、左側(スクロール内)の最小スロットに示されている基本的な生産能力があります。

 

生産をアクティブにすると、左側に示されているリソースに支払いを行い、見えている生産力ごとに右側に示されているリソースを受け取ることができます。 したがって、新しいカードを購入する際にカバーするカードを慎重に選択する必要があります。これは、生産中に表示されるカードのみをアクティブにできるためです。 基本的な生産力により、任意のタイプの2つのリソース(2つの異なるリソースを含む)を支払い、選択した1つのリソースを受け取ることができます。

 

生産で受け取ったリソースを個人ボードのに配置します(信仰ポイントを除く)。ストレージボックスは、制限のない特別な倉庫です。そこで、任意の数と種類のリソースを一緒に保存できます。

一般的な供給がリソースを使い果たした場合、「3x」タイルを使用します。 同じタイプのリソースが3つある場合、Strongboxで「3x」タイルをストレージボックスに配置し、それらのリソースの1つをタイルに配置し、他のリソースをリソースサプライに戻します。

 

このアクションを実行すると、個人ボードで目に見える生産力を1回だけアクティブにできます。 生産力は一度に有効化されます。 ただし生産力から受け取ったリソースを使用して別の生産力を有効にすることはできません。 つまり、すべての生産力を有効にする前に、支払いたいすべてのリソースが必要です。

必要に応じて、必要なリソースを支払いたくない場合は、生産力を有効にしないことを決定できます。 収納倉庫またはストレージボックスから支払われるリソースを選択できます。

 

個人ボードの矢印は、制作中のリソースサイクルを思い出させます。 倉庫および/またはストレージボックスからリソースを取得します。 有効にするカードの上にそれらを配置します。 それらをサプライに戻し、アクティブ化されたカードによって生成されたリソースを取得します。 リソースをストレージに配置します。

 

警告! リソースを収納倉庫からストレージボックスに、またはその逆に移動することはできません。 リソースをストレージボックスに保存する唯一の方法は、生産アクションを使用することです!

 

バチカン報告書

信仰トラックには3つのバチカンレポートセクションがあります(各教皇の好意タイルに接続されたフレーム内のスペース)。

バチカンの各レポートセクションの最後には、教皇スペース(教皇のシンボルで示されているスペース)があります。信仰マーカーが教皇スペースに到達すると(またはそれを超えて)、バチカンレポートが発生します。 

信仰マーカーがアクティブなバチカン報告書セクション内にある(またはそれを超えた)教皇スペースに関連するスペースにある場合、そのセクションの教皇の好意タイルを表向きにします。

信仰マーカーがアクティブなバチカンレポートセクションの前にある場合、そのセクションから教皇の好意タイルを破棄します。

各セクションはゲーム内で1回だけアクティブになります。ゲームの終わりに、すべての教皇の好意タイルに面した勝利ポイントを獲得します。 


f:id:see_know:20191115193648j:image

この例では、プレーヤーAが最初の教皇スペースに到達し、最初のバチカンレポートをアクティブにします。 プレイヤーAとBは、教皇の好意タイルを自分のパーソナルボードで表向きにします。 プレーヤーCは、パーソナルボードから破棄する必要があります。

 

リーダーアクション

ターン中、通常のアクションに加えて、リーダーアクションを実行できます。

①リーダーの破棄:手からリーダーカードを破棄して、信仰ポイントを1つ受け取ることができます。

 

②リーダーのプレイ:手札にあるリーダーカードの条件を満たしている場合、そのリーダーカードをプレイして、個人ボードの横に表向きに置くことができます。 それはあなたにゲーム中に特別な能力を与えます。 すべてのリーダーの特殊能力の詳細な説明については、以下を参照してください。

 

【リーダー能力について】
f:id:see_know:20191115195433j:image

開発カードを購入すると、指定されたリソースの割引でそのコストを支払うことができます(購入するカードにそのリソースがある場合)。


f:id:see_know:20191115195522j:image

この能力により、特別な2スロットの収納倉庫が追加されます。 この特別な倉庫は、指定されたリソースのみを保存できます。 同じタイプのリソースを基本的な収納倉庫に保存することもできます。

 


f:id:see_know:20191115195632j:image

マーケットからリソースを取得すると、選択した列/行の白いビー玉のそれぞれに、指定されたリソースが表示されます。 この能力で2人のリーダーをプレイする場合、マーケットからリソースを取得するときに、白いビー玉ごとに(リーダーが指定したリソースから)取得するリソースを選択する必要があります(つまり、1つのリソースから両方のリソースを取得することはできません)。

 


f:id:see_know:20191115195834j:image

この能力により、生産性がさらに向上します。 生産をアクティブにすると、通常どおりこのパワーを自由に使用できます。 選択したリソースと1つの信仰ポイントを受け取ります。

 

 

 

同じターンで両方のアクションを実行するか、同じターンで同じアクションを2回実行できます。

リーダーの条件は、カードの左上に示されています。 特定のタイプまたはレベルの開発カードの特定の数(色付きフラグ内のドットの数)またはサプライ内のリソースの特定の数になります。 要件を満たすには、必要なアイテムを用意する必要があります。支払いや破棄は不要です。要件を満たすために、対象の開発カードも含めてすべての開発カードを数えます

 

ゲーム終了

ゲームは2つの異なる方法で終了できます。 プレイヤーが信仰トラックの最後のスペースに到達すると(最後のバチカンレポートをアクティブにする)、またはプレイヤーが7枚目の開発カードを購入すると、ゲームの終了トリガーとなります。

スタートプレイヤー(インク壺を持つプレイヤー)の右側に座っているプレイヤーまで、他のすべてのプレイヤーは最後のターンをプレイします。 その後、ゲームは終了し、プレイヤーは次のソースから得点した勝利ポイント(VP)を計算します。

 

・個人ボードにある開発カードから、すべて(一番上かどうかに関わらず)指定されたVPを得ます。

・信仰トラックから、信仰マーカーの最終位置に応じてVPを得ます。信仰マーカーがVPを与えるスペースに到達または超えた場合、その数のVPを獲得します。

・個人ボードの教皇の好意のタイルからVPを得ます。

・各リーダーカードに描かれてるVPを得ます。

・サプライに残っているあらゆる種類の5つのリソース(倉庫、ストレージボックス、リーダーの特別な倉庫)のセットごとに1 VPが与えられます。 (残っているすべてのリソースを合計し、合計を5で割って切り捨てます)。

 

最も多くのVPを獲得したプレイヤーが勝者です。 2人以上のプレイヤーが同点の場合、それらの間の供給に残っているリソースが最も多いプレイヤーが勝者となります。